副業ネット在宅副業6月16日の日記

副業ネット在宅副業 副業ネット在宅副業

2006年6月16日の虎丸の日記

みなさんこんばんわ(^_^;)って言ってもこんな弱小サイトの日記を見てくれている人はかなり少ないのでみなさん…ではないかもしれませんね(^_^;)


でも、もしも見てくださってる方がいらっしゃったら、ほんとにありがとうございます★


では、前回の日記の続きのマンション購入についての続きを書きます(^^♪


前回はネットを駆使してマンションに関する事を色々と調べた…と最後に書きましたが、どんな事について調べたか…という事を書きます。


まず、一生に一度あるかないかの決断だったので時間がなかったけれど要点だけを入念に調べました(^^♪


最初に自分の家を購入するときに迷うのは、おそらく一軒家を購入するかマンションを購入するか…だと思います。虎丸も迷いました…


虎丸のように普通のサラリーマンだったら、マンションと家の両方を手に入れる事なんてとても出来ないからです(^_^;)もちろんマンションだけでも、かなり無理があったのかもしれませんが…(>_<)


まず、一軒家とマンションのそれぞれのメリットとデメリットを調べていきました(^_^;)

一軒家の場合のメリットは…

基本的に土地も同時購入なので、土地はずっと資産として残る。

土のある庭を持つことができる。
(ガーデニングなどが好きな方は特に庭が欲しいと思います)

好きな時期に自分の思うように内装、外装を改装できる。

土地が広い場合などは駐車場も完備できれば、買い物後の荷物の積み下ろしがかなり楽そう。おまけに駐車場を借りる必要もない。

などです。


ただ、デメリットとして金額です…当然、立地の良いところに土地を買い家を建てようと思えばコストが高くなります。駐車場や庭に関しても、土地をそれだけ広く購入すれば、その分だけ費用もかかります。


次にマンションのメリットとデメリットですが、


一軒家と比べると価格が安い。
(ちなみに他のマンションとの値段の高い安いは、ほぼ立地条件の同じようなところの賃貸物件の築年数が10年以上のところと比べても月々のローンの支払いがかなり安かった)

展望、一軒家では味わう事のできない展望を楽しむ事が出来ます。

階段を使う事があまりない
基本的には分譲マンションはエレベーター完備がほとんどなので、自分の住む階にはエレベーターで移動、そして家の中も当然階段はない。(ロフトなどがある場合は別ですが…)


一軒家に比べて立地が良い割には価格が安い。


ある程度のスパンで定期的に全体の改装工事がおこなわれるので、メンテナンスをおこたった為に必要以上のお金がかかることが少ない。


などです。


デメリットとしては、

自分の好きなときに改装工事などができない。

土地が残らない…これは一概にいえませんが、…ちなみに虎丸が購入した物件はマンションがいつかなくなっても土地が残ります。購入した人達が購入したマンションの広さによって、分配率があって、ちゃんと均等に分けられるらしいんです。


庭がない。(その代わりに分譲マンションの場合は結構広いバルコニーがついてることが多い)(虎丸の購入したマンションは価格は安かったけど、結構広いバルコニーがついてた。たしか4坪くらい…畳になおすと8畳くらいだから、結構大きい部屋くらいのスペースはあります。)


とこんな感じでした。ようは、お金が無限にあるようであれば一軒家、コストと相談しながらであればマンションが断然お得だと思います。


駐車場の問題にしてもほとんどの分譲マンションには最低1台分の駐車場はついてるし…


でも、この中で虎丸が一番注目したのは階段です。一軒家の場合はほとんどの場合が2階建てになってますので一般的な場合を想定してです(^^♪


既婚の方で子供がいる人はわかるかもしれませんが、やはり小さな子供がいる場合などは特に階段は危険です。お母さんとかは目を離して家事をするのも怖いかもしれません。


でも、それも子供が少し大きくなるまでの辛抱では?と思うかもしれませんが、子供が大きくなった場合一軒家で2階がある場合などは特にですが、2階を子供部屋にしませんか?


おそらく1回はリビング、和室の客間、キッチン、お風呂トイレ…などに占領されて…


となると、物心がついてくると、次第に部屋にいる時間が子供は長くなる可能性などもありますし、玄関の近くに2階への階段があると、知らないうちに見たこともない友達がきていた…なんて事も…など不安もあります…


その点マンションであればリビングなどを通らなければいけないところに子供部屋を配置すればそんな心配もないし、階段を上り降りすることもないので比較的簡単に部屋に行ったりしてコミュニケーションもはかりやすいと思えます。


でも子供が大きくなったら…家から巣立って行くまでの辛抱では…と思うかもしれませんが…その時自分は何歳?もうひょっとしたら50代前後…という事はその頃には階段の上り下りが少し苦になり始めている頃かもしれません。


…と長い目でみてもやはり、階段はデメリットはあれ、メリットが感じられなかったのが虎丸の考えでした。少しでも子供などとの距離が近くなれそうな気もしますし…(^_^;)


その他にも階段のないワンフロアーのメリットはたくさんあると思います。
ちょっと隣の部屋などにに呼びに行く時とかも階段がなければ大声で呼ばなくてもスッと子供や嫁、旦那さんを呼びにいけますし、掃除の時に掃除機を2階まで持っていく手間や洗濯物などを干す場合など、ちょっと重い荷物を購入してそれが2階に設置するので持って上がるのが大変…とかいう心配もありません。


…と色々と長くなってしまいましたが、虎丸が一番言いたかった事は一軒家よりマンションの方が家族とのコミュニケーションが取りやすそうって事です(●^o^●)


世間では、全部が全部の人じゃないにしても親と子供、また夫婦のコミュニケーションのあまり取れていない家庭の話題などがニュースでたくさん流れています。
悲しいことだと虎丸は思います。


おそらく、みんな最初はお嫁さんが好きで結婚し、もしくわ旦那さんが好きで結婚して、そんな中大切な子供が生まれてきているはずです


…でも不景気と言われながらも日本は、1人に車1台、昔はなかった携帯電話とかも持っていない人のほうが少なく、またマンションや一軒家を持つ人が増え…裕福になりすぎたんでしょうか…見た目だけは…外側だけは…


内側は貧しい人がひょっとして、外見とは裏腹に増えたのかも…


とはいっても虎丸も外見、内側ともに決して裕福ではないかもしれませんが…でも、おそらくどちらも裕福にする努力は人間その気になれば出来るはずだと思います。


特にコミュニケーションの面では、取れてないのではなく、取ろうとしてない人が多いだけなのかもしれません…


せっかく自分が選んだ好きな相手とその子供と一緒に長く生活していくんだからできるだけ楽しく生活したいですよね(^_-)-☆


話しがまたまた横にそれてしまいましたが、虎丸がマンション購入にいたった理由はこんな感じの理由だったんです。ちょっとでもこれからマンションや一軒家を購入しようとしている方達の参考になれば…と思って、書いてみました(^^♪





虎丸の日記へ
日付 タイトル
2006年6月27日 現実社会の矛盾
2006年6月23日 今日は子供の2歳の誕生日(^^♪
2006年6月20日 サイトの引越し中です(^^♪
2006年6月16日 マンション購入の続き…家族円満になりたい!
2006年6月13日 マンション購入!貯金をはじめた理由
2006年6月4日 本業で転勤になってしまいました(>_<)

副業ネット在宅副業について
 虎丸の内職・副業日記
 虎丸のプロフィール
 ネット副業をはじめたきっかけ
 ホームページを作成した理由
 サイトポリシー
 掲示板
 直接メール
相互リンク
 リンクについて
 相互リンク集
 簡単相互リンク
 相互リンク募集中




現役ネットカフェ店長が推薦!
 無料オンラインゲーム
健康・美容
 岩盤浴ベッド
トップページ 無料ではじめる はじめる準備 ネット内職 掲示板 直接メール 相互リンク集
  Copyright(C)2006副業ネット在宅副業All Right Reserved.